SELECTED ENTRIES
LINKS
SEARCH

シェフ角濱のお料理教室 2015年1月21日@イルピアットカチャトラ



 
2015年1月の
シェフ角濱のお料理教室

@イルピアットカチャトラ

手作りほうれん草のニョッキ
フレッシュトマトソース

牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

チョコレートのタルト




今回はウチのお店でも人気のある
ほうれん草を練り込んだ自家製ニョッキの仕込みから



熱々のうちに茹でたじゃがいもを
さくさくと漉していきます



じゃがいもにほうれん草を練り込み
棒状に伸ばして、ひとつひとつ
ニョッキを形成していきます

皆さんにもニョッキ作りを
実践していただきました

お料理好きの方々ばかりですので、
とてもお上手にに作っていただきました
さすがです〜!!




そして
この日は冷たい雨も降った
とても寒い一日でしたので

今回のサービスの前菜は
白いんげん豆たっぷりのミネストローネと
鹿肉の
自家製サルシッチャ(生ソーセージ)で
心と身体をほっこりと温めていただきました





本日のメイン料理は
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

お店では自家製のペンネと
(イタリア産のオーガニックセモリナ粉と
卵を練り合わせたペンネ”ガルがネッリ”)
ほほ肉の煮込みを絡めるのですが、

今回はメイン料理として
牛ほほ肉を赤ワインに2日間漬込み
焼き加減、煮詰め方、煮込みの火加減などを
ご説明いたしました



最後のデザートは
ヴァレンタインデーも近いという事で
シンプルでいて濃厚なチョコレートタルト

カカオマスとチョコレートで甘さを調整し
オーブンでの焼き方や温度などの説明を。

毎回説明が上手にいかない
お料理教室ですが、
おつきあいいただいている皆様
ありがとうございす


お料理教室のお知らせ

次回シェフ角濱のお料理教室は
2015年
3月18日(水)12:00~
お気軽にご参加ください
参加費5000円

ご予約はお電話にてお願い致します
03-3418-8980

2月のお休み

2/2(月)2/9(月)
2/16(月)2/23(月)

誠に勝手ながら
2/1(日)のランチタイムは
お休みとさせていただき
17:30〜の
ディナータイムからの
営業となります


.........................................................

お持ち帰りお料理
いろいろご用意出来ます




鮮魚のカルパッチョの盛り合わせ



黒毛和牛、岩中豚、大山鶏
自家製サルシッチャの炭火焼盛り合せ




上段、前菜盛り合わせ
下段、
三重県産黒毛和牛”カドワキ牛”の
ミートボール煮込みのペンネ




イタリア産
オーガニックセモリナ粉で
手作りラザーニャのオーブン焼き



いろいろなクロスティー二の
盛り合わせ



魚介のフリット盛り





03-3418-8980


ご予約注文でお願い致します

特製パスタボックス¥1000~
前菜の盛り合せ1人前¥1800~
前菜の盛り合せ2~3人前¥3000~
炭火焼盛り合せ¥3800~





2015.01.26 Monday 16:54 | comments(1) | trackbacks(0) | 

第5回 シェフ角濱のお料理教室 イルピアットカチャトラ


シェフ角濱のお料理教室
@イルピアットカチャトラ


◎ボロネーズソースとベシャメルソースの
手作りラザーニア

◎広島牡蠣と
自家製ペンネのグラタン仕立て

◎カスタードプリン



今回のお料理教室では
オーブンを使った料理&デザートの
ご提案をさせていただきました

まずは、
イルピアットカチャトラ
自慢の自家製ラザーニア!!

ラザーニアのメインとなるボロネーズソースは
お肉をよく焼き固め
トマトソースでコトコトと煮込みます

次に
たっぷりのパルミジャーノチーズを使った
美味しくコクのあるベシャメルソースをつくり




石臼で挽いたオーガニックの
イタリア産セモリナ粉と卵をよく練って作った

手作りパスタ生地をのばしていき
ラザーニアを作ります

生徒さんにも手伝っていただきながら



茹でたパスタ生地、ボロネーズソース、ベシャメルソース
パルミジャーノチーズ、パスタ生地、ボロネーズソース
ベシャメルソース、パルミジャーノチーズ、、、、、と繰り返し

5段重ねの自家製ラザ−ニアを
オーブンに入れて焼き上げたら完成!!



残りのパスタ生地は

皆さんでひとつひとつ
細い棒とギザギザのついた板の”自家製ペッティネ”で


手巻きペンネの”ガルガネッリ”を作り



広島牡蠣、ベシャメルソース

手巻きペンネをからめて
オーブンで焼き上げる
牡蠣のグランタン仕立ても
美味しく完成いたしました!!

〆のデザートは
47%生クリームと牛乳、
卵とお砂糖、バニラビーンズで作る
シンプルで飽きのこないカスタードプリンを

今回も生徒さんのやさしいサポートを受け
無事にお料理教室を終える事が出来き
皆様ありがとうございました〜!!

.................................................................

次回シェフ角濱のお料理教室は
2015年1月21日(水)になります
お気軽にご参加ください〜!!

ご予約はお電話にてお願い致します
03-3418-8980
................................................................

11月4(火)5(水)
西新宿西口広場にて
TOKYO
三ツ星バザール
イルピアットカチャトラ
出店致します





昨年も出店させていただいた
昭和信金さん主催の
三ツ星バザールにて
イルピアットカチャトラ
お料理を販売させていただきます

おいしいお店がたくさん集う
三ツ星バザールに
お仕事帰りの方や
ご近所の皆様ぜひお気軽にお立ち寄りください〜!!

.................................................................

11月ののお休み

11/3(祝月)11/10(月)
11/17(月)11/24(月)













2014.10.22 Wednesday 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) | 

第4回シェフ角濱お料理教室@イルピアットカチャトラ


第4回シェフ角濱お料理教室
@イルピアットカチャトラ


 

今回で4回目となる
シェフ角濱のお料理教室では
無農薬レモンで作った”自家製レモン塩”を軸に
 夏の暑さに負けないお料理をご提案させていただきました

ビタミンB1が牛肉の何倍もあり
夏の疲れを癒してくれる食材のひとつ
豚肉と
ビタミンCがたっぷりで
丸ごと一個のレモンをあますところなく使った

岩中豚のソテー
自家製レモン塩のクリームソース
発芽玄米のリゾット添え



まずは
岩中豚のロース肉を薄くたたきのばし
軽く塩をし、小麦粉を振って
さっとフライパンでソテー
そこに白ワインを入れてアルコールを飛ばしたら

自家製塩レモンと
生クリーム、パルミジャーノチーズを入れ
レモンソースが軽く煮詰まったら完成!!

さっぱりとしていながら、程よいコクのあるソースが
よく冷えた白ワインにぴったりの美味しい一皿です

付け合わせの発芽玄米のリゾットは
鶏ガラスープとドライポルチーニの戻し汁で
玄米をコトコト煮込み、
お塩とパルミジャーノチーズで味付けした
体にやさしい一品を添えて




もう一皿の前菜料理は

麦イカの詰め物の白ワイン蒸し焼き


身の柔らかく美味しい麦イカの胴体に
パン粉と刻んだイカゲソとパルミジャーノチーズを詰めて
白ワインをふって、オーブンんで焼きあげる
冷めても美味しく
なんだかとても懐かしいお味の一品

鰯のオーブン焼き シチリア風
ベッカフィーコ


パン粉とレーズン、
松の実やレモン汁などの混ぜ物を
脂の乗った旬のイワシで巻きオーブンで焼きあげる
見た目もとてもかわいらしいお料理で
青魚が苦手な方でも食べれそうな一品です

おまけの一品は
ちっちゃなボタン海老のサクサクフリットで
ビールのお供にぴったりの揚げ物でした〜




そしてパスタは
2ヶ月間お塩でレモンを漬け込んだ

無農薬レモン塩と
パルミジャーノチーズのスパゲティー

レモン塩とパルミジャーノチーズで
茹でたてのスパゲティーでさくさくと合わた
シンプルで爽やかなパスタ
夏の日差しが癒される美味しい一品です〜!!

暑い中お料理教室にご参加くださった皆様
本当ににありがとうございました!!

次回9月も
”シェフ角濱お料理教室”
開催いたしますのでどうぞお気軽にご参加ください
.......................................................................

9月のお休み


9/1(月) 9/8(月) 9/13(土)
9/17(水) 9/29(月)

......................................................................

イルピアットカチャトラ シェフ角濱

旬の食材をふんだんに使った
家庭でも手軽に作れるイタリアン


9月24日(水)
12:00~
講習内容は
前菜、パスタ、
メイン料理、デザートの中から

いろいろな組み合わせで
ご提案させていただきます


参加費 5000円


お申し込み
Tel         03-3418-8980
mail ilpiatto@italia.name



毎週土曜日ディナータイムは
吉田浩太郎のソロギターと
お料理やワインがお楽しみいただけます
(ミュージックチャージはございません)






2014.08.22 Friday 13:34 | comments(0) | trackbacks(0) | 

第3回 シェフ角濱のお料理教室@イルピアットカチャトラ



 第3回
シェフ角濱のお料理教室
@イルピアットカチャトラ





今回のイルピアットカチャトラでの
お料理教室では
朝一築地市場で仕入れた
新鮮な魚介を中心にお料理実演いたしました

まず前菜は
サッパリとした白バイ貝のマリネ
よく冷やしても温めても美味しい貝です

次に
芝えび、白いか、ムール貝、稚鮎の
サクサクのフリットの
揚げ方やイカの処理の仕方などを実演
そして
白イカの残りの部分の
エンペラとゲソ、イカ墨を炒めて作る
イカスミのクロスティー二仕立て
パスタと合わせても美味しいソースで
イカさんをあますところなくを使い切りました

おまけのサービス前菜は

イタリア産サマートリュフがのった
白レバーペーストのクロスティー二と

豆あじのエスカベーシェ

スプマンテやよく冷えた白ワイン
もちろんビールにぴったりの
とても夏らしい前菜盛りになりました



やはり暑い日はこれです!!

冷たいカペリッーニ
新鮮な雲丹のフレッシュトマトソース

トマトとニンニク、雲丹だけの
とてもシンンプルなパスタですが
パスタの合え方とソースの煮詰め方などの実演

夏の日差しに負けないパスタです!!

次回のシェフ角濱お料理教室は
8月20(水)の12:00より開催いたします
どうぞお気軽にご参加ください〜!!

8月連休のお知らせ
8/10(日)のディナータイムから8/14(木)まで
お休みとさせていただきます


イルピアットカチャトラ シェフ角濱

旬の食材をふんだんに使った
家庭でも手軽に作れるイタリアン


8月20日(水)
12:00~
講習内容は
前菜、パスタ、
メイン料理、デザートの中から

いろいろな組み合わせで
ご提案させていただきます


参加費 5000円


お申し込み
Tel         03-3418-8980
mail ilpiatto@italia.name



毎週土曜日ディナータイムは
吉田浩太郎のソロギターと
お料理やワインがお楽しみいただけます
(ミュージックチャージはございません)

7月27日(日)
ディナータイム

ACHORDION
(ア・コーディオン)

満田智子(Vo)木村恵太郎(G)による
jazzポップユニットの演奏と
お食事とワインがお楽しみいただけます
(ミュージックチャージはございません)







2014.07.26 Saturday 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) | 

シェフ角濱のお料理教室はじまりました@イルピアットカチャトラ


シェフ角濱の
お料理教室はじまりました

旬の食材をふんだんに使った
家庭でも手軽に作れるイタリアン


 

月に一度、水曜日の12:00から15:00まで
イルピアットカチャトラ店内にて
お料理教室を復活いたしました

シェフ角濱が提案する
いろいろな旬の食材を使って
家庭でも手軽にちゃんと作れるイタリアン

イタリア式料理方法を基本に
ひとつひとつ丁寧に
ご指導できればと思っております



そこで今回のお教室の内容は

旬のお魚”鯵”を使った前菜と
豚肉で作る自家製サルシッチャ(ソーセージ)と
フレッシュグリンピース、ズッキーニのパスタ

朝、築地市場で仕入れた
新鮮な鯵を使って
鯵の香草マリネとカツレツ仕立て

ワインビネガーと
フレッシュハーブでマリネした鯵と

フライパンで炒めながらサクサクに揚げた
鯵のカツレツとフレッシュトマトソース




もう一皿はパスタとメインにもなる
自家製のサルシッチャ(生ソーセージ)

豚肉と生ハムのラード、
フレッシュハーブやスパイスを練り込み
甘さたっぷりの旬のグリンピースと
ズッキーニをからめたスパゲティー

そして、
そのお肉を豚の網脂で包んでグリルした
サルシッチャのグリルとジャガイモのローストを
ご提案しました



6月のお料理教室は
18日(水)12:00を予定しております

講習内容は
前菜、パスタ、メイン料理、デザートの中から
いろいろな組み合わせでご提案させていただきます
参加費 5000円

Tel         03-3418-8980
mail ilpiatto@italia.name



毎週土曜日ディナータイムは
吉田浩太郎のソロギターと
お料理やワインがお楽しみいただけます
(ミュージックチャージはございません)

6月29日(日)
ディナータイム

ACHORDION
(ア・コーディオン)

満田智子(Vo)木村恵太郎(G)による
jazzポップユニットの演奏と
お食事とワインがお楽しみいただけます
(ミュージックチャージはございません)








2014.05.24 Saturday 13:17 | comments(0) | trackbacks(0) | 

お料理講習会ご参加いただきありがとうございました!!


Kccキッコーマンお料理講習会
ご参加いただきありがとうございました!!



今回で3回目になる
KCCキッコーマンさんでのお料理講習会

 

毎度緊張してしまうのですが、
今回も作り方のご説明しながら、手元や手順が
バタバタになってしまいましたが、、、、
しかしながら、
無事1時間の中でのデモンストレーションする事が出来ました




まず、
卵黄とレモン汁、オリーブオイルと
ワインビネガーでマヨネーズを作って
茹でたじゃがいもと生ハムとピクルス、
マスタードで混ぜ込みポテトサラダを完成させ

次に
白レバーを炒め玉葱ソフリットとマンズワイン、
ケッパーとアンチョビ、隠し味にちょっとお醤油とバター
フードプロセッサーに入れトロトロのペーストにして
トーストに塗って完成

そして
茄子とパブリカ、玉葱を揚げて
今回はデルモンテさんの完熟トマトソースを使って、
軽くケッパーを入れて煮込んだカポナータもOK

最後に
ボロネーズソースを作ります
合い挽き肉を塩、コショウをしてよく焼き固め、
お野菜のソフリットと
デルモンテさんのトマトピューレとトマトペースト
お塩とナツメグで30分煮込み、

その間に
ベシャメルソースの仕込みを
強力粉と無塩バターをよく炒め、
いい香りになったら、牛乳を一気にいれよく混ぜ込み、
とろみがついたらチーズとお塩、ナツメグ、コショウで完成

そこに
茹で上がったショートパスタと
ボロネーズソース、ベシャメルソースを混ぜ込み美味しく完成



今回もまた、
キッコーマン広報の方々の寛大なご協力と
キッチンスタッフの素晴らしいサポートのおかげで、
なんとか無事にやり遂げられた事、
心より感謝しております。



お忙しい中たくさんの方々にご参加していただき
誠にありがとうございました

そしてまた、私の不慣れな説明ではありましたが、
最後までお付き合いしていただき、
心より感謝申し上げいたします



イルピアットカチャトラ
オーナーシェフ 角濱崇


2013.05.30 Thursday 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) | 

2013年5月27日(月)*イタリアン総菜料理の講習会@キッコーマン本社kcc


*お料理講習会のお知らせ*
シェフ角濱、ワインにぴったり!!
イタリアン総菜の詰め合わせご提案いたします


*2013年5月27日(月)
時間18:30~20:00
キッコーマン(株)東京本社KCC
〒105-8428 東京都港区西新橋2-1-1 興和西新橋ビル
TEL 0120-12035
8




ご自宅でも気軽に作れて
ワインが美味しくすすむ、パスタや前菜などを
分かりやすく解説しながら作っていきます。

予定しているお料理内容は、

ボロネーズソースとホワイトソースをからめた
ショートパスタ
白レバーの温かいパテの乗ったクロスティー二
 白トリュフ風味
茄子とズッキーニのトマト煮込み
”カポナータ”
生ハムと自家製マヨネーズの
ポテトサラダ
フルーツトマトの冷たいスープ
”ガスパチョ”

とても美味しい内容になっておりますので、
ぜひお気軽にご参加ください

*講習時間60分の限られた時間ですので、
多少のお料理の変更もございます。

2013.05.10 Friday 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) | 

シェフ角濱 キッコーマンさんでお料理講習会いたします


イルピアットカチャトラ
お知らせ

4月28日(日)
ランチタイム、ディナータイム
"ACHORDION"アコーディオン
木村恵太郎(G)満田智子(Vo)二人による
ジャズLIVEを行っています。
お食事と共にお気軽にお楽しみにいらしてください


..............................................................

4月29(月)祝日、
5月6(月)祝日
平常営業となります

尚、5月1日(水)、
5月7(火)8(水)はお休みとさせて頂きます

............................................................................................

2013年5月27日(月)


キッコーマン東京本社にて
気軽に作れるイタリアン総菜の
ランチボックス詰め合わせのご提案をいたします

18:30からの
試食の出来るおいしい講習会になりますのでぜひ〜!!






2013.04.11 Thursday 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) | 

第8回お料理教室


ciasse che cucina ilpiatto&brigitte

イルピアットとブリジットの気楽なお料理教室

優しい黄色のクレープ生地の中にはふわふわの生クリームで和えたフルーツ。いちごやキウィの酸味とオレンジの瑞々しさが、生クリームを軽い口当たりにしてくれます。クレープにはラム酒を加え、一晩寝かせるのが香り高くしっとり仕上げる秘密。生地だけでも存在感があるので、バニラシュガーと泡立てた生クリームと積み上げて、ミルクレープもおすすめです。 お隣は黒ごまサブレ。さくさくほろっとした食感です。小麦粉の他にお米の粉も入れるところがBrigitte流。お米の素晴らしさを再認識です。

ブリジットの黒ごまサブレ
イルピアットにて7個入り400円で 販売中!!



Fritto misto di mare

海の幸のフリット
   酒米のライスコロッケ添え

シェフ角濱は、ヤリイカ、エビ、鯛、ムール貝のフリット。
小麦粉をふり、冷たいお水にさっとくぐらせ、パリッと揚げ
お塩とレモンでサッパリと。
付け合わせには、ペコリーノチーズとウニの風味を入れた
酒米のライスコロッケ。
これからの季節にぴったりの一品!!
ビールや白ワイン、スプマンテとご一緒にどうぞ

 

2009.05.15 Friday 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) | 

第5回お料理教室

 気楽なお料理教室 ilpiatto&brigitte.5

classe che cucina ilpiatto&brigitte 

いちごのムースと香り豊かなキャラメルケーキ

心浮き立つ春にぴったりのふんわりとした口溶けやさしいいちごの
ムース、その上に添えられたキーウィのソースはこれから迎える
お雛様の菱餅からブリジット美和子がインスピレーションを得た一品。



キャラメルケーキ
 甘さと苦さ
その対極のバランスをフランス産クルミと合わせ
すばらしく香り豊かに仕上げた一品。


グラニュ=糖を黒蜜より少し明るい色まで火にかけ


無塩バターを泡立て,粉糖、卵を数回に分けて入れ
そこにキャラメルソースを入れていきます。
そして、ブリジットさんこだわりのクルミとその
生地の中に入る風味豊かなアーモンドパウダーは
スペイン産もしくはイタリア産で。


 
途中,皆さんにパウンド型の敷き紙の作り方の指導をしながら

型に生地を流し入れ、
ご近所の迷惑にならないように何度かパウンド型を
作業台に、バンッ、バンッ、と落として空気を抜き
オーブンで40〜50分焼き上げ完成。

この香ばし美味しさを知ってしまったら・・・・・

イルピアットでもブリジット美和子の焼き菓子を
定期的に販売していきます。


瀬戸内飯タコのラグー
トマトを練り込んだオレンジ色のパッパルデッレ


飯ダコを包丁でよく刻み、ミンチ状にしておき
タマネギのソフリットと軽く合わせ,白ワインを入れ
よく煮詰めます。トマトを入れ軽く煮込み完成。
タコ自身からとてもおいしいうまみがでます。
そこでよく冷えたプロセッコやカンパーニャの白ワイン、
ファランギーナなどあわせて。
パスタに練り込んだトマトの酸味とタコの相性が
たまらない一品です。

カジキマグロのインボルティーニ
山形の酒米のサラダを添えて



お肉料理のように調理して食べれるカジキマグロ。
そのカジキマグロを薄く伸ばし、干しぶどう,松の実
ペコリーノチーズ、パン粉を混ぜ合わせたものを
カジキマグロで包み、串に刺して焼き上げた一品で
どこか懐かしさを感じる南イタリアの料理。
その付け合わせとして、山形の日本酒を作る原料のお米”酒米”で
ゆで卵、ピクルス、ブロッコリー、お塩、ビネガー、オリーブオイルで
とてもさっぱりに仕上げたお米のサラダ。

3月9日(月)角濱シェフ
キッコーマンさんでお料理教室いたします。
 ”春のイタリアン詰め合わせ
そちらもどうぞよろしくお願い致します。

、次回3月23日(月
イルピアットにて月に1回、
角濱シェフと寺内ブリジット美和子の
お料理教室開催いたします。
          (12:00〜15:00)
 
     お料理教室のご予約03−3418−8980まで
     
            只今イルピアットではキッチンスタッフ募集中です!!
    お問い合わせ  03−3418−8980 


2009.02.17 Tuesday 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 2 PAGES | >>
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
FLAG COUNTER free counters